まだ泣いてない!うるめブログ

これいいな!と思った物や事、日々の日記をほぼ一方的に発信。



買っちゃう!狩っちゃう!MH4。待ちきれないからMH3Gして待ってる!!(2013年8月28日転載記事)

買っちゃう!狩っちゃう!モンスターハンター4、略してモンハン4ってかMH4と呼ぶ!!
Engadget Japaneseで紹介されててテンション上がったのでブログあげちゃう。

3DS『モンスターハンター4』完成発表会。任天堂 岩田社長も登場 - Engadget Japanese



以下、オトモ写真やモンスター情報など読む方にとってモンスターハンター4のネタバレになる場合がありますのでご注意ください。公開されてる前情報だからネタバレとは言わないけど、何でも初めてゲームで見たい方は注意ね。
後悔しないように!



【MH4最新情報にわくわくして予約、そしてMH3Gはじめました。】

8/26(月)、ビックカメラさんにてMH4予約してきましたよ。
Amazonでちょう値上がりしてたし(ろ、ろくしぇんえんとか・・)、TSUTAYA行ったら売り切れだったし、え、もしかして発売当日手に入れられんか?と思ったけどあってよかったー。
友人に頼まれた分も含め、¥5,380にてソフト2つ予約ゲット。
販売日の土曜日と翌日日曜日のみ有効だって。まぁ行けるでしょう。


で今日見たEngadgetさんの記事によるとだね、
あ、オープニングムービーが発表されたようですよ。


N3DS『モンスターハンター4』オープニングムービー - YouTube


可愛い子いる。もー。もー。嬉しい!!


ゴア・マガラ怖いわー。勝てるかな?まぁ勝てるよね。


さて。Engadget Japaneseによると…

  • 3DSは、ネット接続率が90%を超える特に高いゲーム機。MH4はその特性を活かして、待望のネット通信プレイに対応している(「と、お聞きしています」。他社タイトル紹介時にはいつもの伝聞調)

え、そうなの!?そんなネット接続されてたんだ3DS…。まぁ接続率の数字の出し方かもしれんけど。
PSPんとき(MH3P)はPS3使ってネットで大阪の友人とかとボイスチャットしながら狩りできてすごい快適だった。
3DSは、っていうかMH3Gは、集まらなきゃできんかったからすごく寂しかったんよね。
3DS自体のネット接続率は高いのね。おっけー。
で?

  • "MH4の発売にあたって、任天堂とカプコンのタッグの象徴となる何かをしようと意見が一致した。このコラボレーションの内容は、9月14日の発売前に「直接!」お伝えする予定。"

ほほう。なんだろう。期待ですね。

  • "前作が非対応だった、インターネットマルチプレイに対応。無料。 (モンハンが大きく成長したPSPプラットフォームでも単体インターネットマルチプレイはありませんでしたが、PC の KAI や PS3 の公式ツール アドホックパーティなどを介してネット越しに遊ぶことはできました。3DS の 3G では、Wii U の MH3G HD を介した変則的な方法でしかネットマルチは不可だったため、4での対応は大きな変化。)"

おおう。そうなんだ。さっきも言ったけどアドホック快適だったけどね。

  • "インターネットマルチプレイでは、集会所ではフリーワードと定型文チャット。クエスト中は定型文チャットのみ。どちらの場合も、定型文は編集できる。"

う、うん、定型文になるよねやっぱ。あうーボイスチャットしたいよう。
まぁ贅沢は言うまい・・・。誰か近くで狩り友確保しとこ。

  • "まず「探索」は、一人プレイ専用モード。

この探索を通じて、特別な「ギルドクエスト」を入手できる。ギルドクエストも決め打ちではなく、入手するごとにさまざまな「自分だけのクエスト」。ギルドクエストにはレアリティがある(!)。
ギルドクエストはひとりでもマルチプレイもできる。また、すれちがい通信で交換できる。(宝の地図的な、クエストの交換)。"

へー!なるほどね、楽しいね。
ところで"(宝の地図的な、クエストの交換)"って紹介されるのすごいな、DQ9。

"こうした探索やギルドクエストを通じて入手できるのが、今作の新たな概念である「発掘装備」。発掘装備は従来のモンスター装備と外見が違う場合もあり、また性能も入手するごとに微妙に異なる。"

ま、まじで・・。


ってことはだ、素材集めるだけじゃなくてもっといいのを!って探して探して、廃人が増えるわけですねわかります。
やばいやり込み要素だな、自分はそこまでやってらんないな・・・。
でも面白いっちゃ面白い。


ん?違うか。勘違いかな。
素材を集めるわけではなくて、発掘装備ってのはもう装備の形になってるものを探し出すわけか。
ひとつひとつの材料の性能が違うわけではなさそうですね~。

"ローグライクな探索やレアリティのあるギルドクエスト、組み合わせ無限な発掘装備といったシステムは、終わらないゲームがすばらしいという観点からは嬉しい変更です。しかし「武器防具やクエストもお守り化」と表現すると、祝いたいのか呪いたいのか分からないプレーヤーも多いかもしれません。 "

・・・いや、やっぱ素材がどうのってわけじゃなさそうだけど、武器完成させた時点で"性能に差がある"ってことやんね。
こわいわーこわいわー。


でも楽しみ!ちょう楽しみ!!発売から2週間くらい会社休みたいうはーww


ってテンションが最近上がってるので、MH3Gを最初っからやってるよ。

f:id:urume_iwashi:20150124040058j:plain


私はハンマーLOVEですが、MH4できっとハンマー使うのでスラッシュアックスにしてみました。(あんま変わらん)
でもこれがなかなか。変形かっちょいい。ちょっとハマる。
まぁハンマーの魅力にはかなわないけどね!


はぁ~フェロモン吐息吐きながらMH4待ってる。待ってるよ。。


種なしピオーネ美味い。

f:id:urume_iwashi:20150124040119j:plain