まだ泣いてない!うるめブログ

これいいな!と思った物や事、日々の日記をほぼ一方的に発信。



コースは得だけど、日本酒グイグイいける方だけにしときな!酒場それがし(2013年5月11日転載記事)

25人ではじめて行ってみたッ。
それがし、コース。
3時間制、銘柄は厳選10種類ってことだけど、一度来たという日本酒大好き後輩ちゃんが言うには、美味しいお酒から順番に出てくると(笑)。
まぁ酔っぱらう前にちゃんと味わえる方がいいよね!


お店は暖簾がかかっていて素敵な佇まい~。

f:id:urume_iwashi:20150124020547j:plain


1階はカウンターで、1人でも飲めそう。
2階に上がると、6人席が5テーブルあったのかな?で、25人みんな座れた☆


お酒、まず1つめは獺祭!わたしの好きな獺祭!!
(しかし獺祭が今日出てくるお酒の最上級かと思うとちょっとテンションが下がった・・・。家飲みするときはガンガンいいお酒買うからねぇーf(^^;) )
でもやはり獺祭は美味しい♫


次のお酒は、おぉっ、「それがし」!お店の名前がついているだけに、期待できる。

f:id:urume_iwashi:20150124020605j:plain


やわらかい酸味があって、なかなか美味しい。名前負けしていませんな!


お料理はポテサラが出てきました。うーん、ふつう・・・(´・c_・`)

f:id:urume_iwashi:20150124020622j:plain


しかーし!かぶの浅漬けがものすっごく美味しかった!!!こ、これはもりもり食べたいぞーお酒もすすむぞーヽ('∀'●)ノ
そして冷奴。桜えびが利いててウマイ!
さすが「日本酒にこだわる」と明言しているだけあって、おつまみもイイネ。


さてさて、お酒は六號。これは強い酸味が!

f:id:urume_iwashi:20150124020643j:plainf:id:urume_iwashi:20150124020651j:plain


そのあとに来た若波は、逆にぼんやり~として、やや酸味がある。…というか、3時間で銘柄10種だから、すごいペースで日本酒が責めてきて辛い・・(ノд`;)
私はもうちょっとゆっくり楽しみたいな。・・というのもあるし、今年は既に2回日本酒でやらかしたので、ペースを上げれなかったんよねー。
グイグイ飲める人じゃないとしんどいかも。ですヨ。
あ、量は、ひとり1合ずつかな。(たぶん!)


その後のおつまみ、メンチカツ、さくさくっ!うー、美味しい!
〆鯖も、そのへんのお店とは一味違う。ちゃんと鯖の味が美味しいってわかるオイシさ♪
魚って味の良し悪しわかりやすいよね。


次のお酒は、おや、にごり酒。流輝という、赤色酵母のお酒ですね。

f:id:urume_iwashi:20150124020711j:plainf:id:urume_iwashi:20150124020719j:plain


ほんのりピンクが可愛いし、飲みやすいしで女のひとは好きな人多そう。
それから燗で、くくみ酒。あっさりしていて、なんだか発泡しているように感じたけど、どうだろう。
この熱燗に入ったあたりからお酒の味がわからなくなっている感が(・_・;)


っと、おつまみは燻製明太に山ウニ豆腐に鯖のへしこ!

f:id:urume_iwashi:20150124020737j:plain


明太うまいですじゃ。
さらに梅キュウリ、エシャロットのおかか醤油、いぶりがっこ。

f:id:urume_iwashi:20150124020758j:plain


もうーね、いぶりがっこが出てくるだけで素敵。メニューにあるとちょう幸せになる。


さらに来た日本酒は、開運。よく聞くけど、初めて飲んだなぁ。これも燗。

f:id:urume_iwashi:20150124020816j:plainf:id:urume_iwashi:20150124020825j:plain


次も燗で、じゅうじ旭日。さっぱり特徴を見出せない。。酔っ払いモード…あははん。


食事は牛すじ煮込みが。とろんと美味しい。七味が際立ってて、いいわ~!!

f:id:urume_iwashi:20150124020843j:plain


あとは味噌汁。これがまた、濃くないのに、とてもしみる味!美味しいよ~~(≧∀≦)~@ ん?味噌じゃなかったかも(笑)
ラストは稲荷寿司でした。お揚げの味がかなり濃くて、ツライ…。でも紫蘇の香りがしてて、それはよかったかな。


えーとあれお酒が足りなくない?
というのは、うちのテーブル、飲みきれなくて10種いけませんでした(-人-)チーン。
まぁ数はともかく、飲んでみた中ではやっぱり最初の獺祭が一番美味しかったかな。というのが期待はずれ~。
獺祭大好きやから50も2割3分も直近で飲んでるし、「スゴイ美味しいお店があるんですよ!」と聞いて行った割には、ねぇ。
ただ、今回みたいなコースじゃなければ、お店にはマイラブな日本酒の「作」、「醸し人九平次」、「龍力」※地元贔屓、他にも色々あるみたいだし、次はコースなしで行きたいなー行きたーいvV
そんでゆっくり飲みたいぞ!!!(これ大事)